松島基地1日目!ブルーインパルス航空祭予行と限定2000枚の記念切手購入

29.8.23(水)

続きの更新が遅くなりました(^^;;

この日の天気は晴れ!

ちょいちょい厚い雲はあります。

8:15 セブンイレブン前の盛土?に到着!

ド平日だからか最初私より先にきてたのは5人ほど笑

8:20になってやっと15人ほど集まった。
それでも貸切状態^^

この日はラッキーなことに航空祭の予行がオープニングフライトから救難飛行までずーっと行われます^^

ブルーインパルスのHPにはでていませんがノータムにでていました。

また、松島基地の公式ツイッターも当日か前日に
発信してくれていました^^

さて、流れは箇条書きでSの覚書ですが、以下の通りです。

8:25 1F4 2F2がR25より離陸

8:40航空祭オープ二ングフライト予行開始

9:10 F2機動飛行開始
RAWはR25じゃない方セブンイレブン側(私側)

F2は時速900kmを出せ、富士山の高さまで20秒で急上昇するほどの速さ!
さすが戦闘機!(o^^o)

9:33ブルーインパルス航空祭予行スタート
約35分間、ナレーション付き R25を使った
元廣さん逆さ5航空祭デビュー!

9:51ブルーインパルス滑走路へ向かう

9:58ブルーインパルス離陸

10:32ブルーインパルス着陸

10:40ブルーインパルス全機元の位置に戻る

10:45パイロットが航空機から降りる

10:47ブルーインパルス終了
ほぼ3区分、航空祭パターン

10:50 U-125A UH-60J救難飛行開始

11:10 救難飛行終了

ここら辺でひと通りの予行が終了!

このあとはいつも松島にきたら行く、ホテル一の坊さんの日帰温泉へタクシーで向かいました。

タクシーで25分ほどで料金は4500円ほどです。

一の坊さんの日帰り温泉には、もう3年か4年連続できていますが今年からはすごく残念なサービスになっていました(´;ω;`)

【残念な点】
●露天風呂が2つあるが1つは工事中で入れない
●露天風呂の温度が激熱だった(5分も入ってられない)
●有料でタオルを借りたがそのタオルにゴミが付いていた
●お風呂上がりはロビーで15時までドリンク飲み放題だったのにそのサービスがなくなった

正直、質が落ちすぎてサービスも悪くなってもう利用することはないと思います。

そのあとはこちらも3〜4年ぶりに景観の綺麗な風景の松島が懐かしくなり

瑞巌寺の神秘的な岩場ももう一度みたかったので松島海岸の方へ歩いて行きました。

えっ・・・・・((((;゚Д゚)))))))

・・・・・・・・・・

えーーーーーーーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎⁉︎⁉︎:(;゙゚’ω゚’):

なんじゃあぁこりゃあぁぁあぁぁ〜〜〜‼︎‼︎‼︎‼︎⁉︎⁉︎

((((;゚Д゚)))))))

五大堂周辺も遊覧船乗り場も、、、

工事中・・・!!!

景観もクソもねーーーーー((((;゚Д゚)))))))笑

あの時の綺麗な松島は何処へ行ったんだ・・・笑

瑞巌寺もあの岩場に全く入れなくなっていました_| ̄|○悲悲悲

どうやら、松島全体が工事中みたいです。

今は松島へ行かない方がいいですよ。

工事中で松島のいいところがひとつも見れません(^^;;

松島はもっと綺麗です。

工事中の看板と重機やネットだらけの松島へ行くよりも、工事が終了して元の美しい景観に戻ったときに行ってみてください(^^;;

もうショックを受けすぎたSは暑いしちょっと休憩にカフェへ。

あしたブルーインパルスの復興記念切手(限定2000枚)と、ブルーインパルスのnanacoカードを買いに行こうと思っていたのでなんとなくネットで場所を復習したりしていると・・・

矢本郵便局では先ほど完売したとの誰かの情報が!!!((((;゚Д゚)))))))

焦ったSは矢本郵便局へ電話して確認する!(^^;;

S「すみません、ちょっとお伺いしたいのですが、ブルーインパルスの切手ってまだありますでしょうか?(^^;;」

〒「ちょっと確認しますのでお待ちください」

♫♩♬♪〜保留音〜♫♩♬♪

〒「お待たせいたしました〜在庫がすごく少ないんですけど今(8/23(水)14:00時点)ならまだあります」

S「それって今日行くので3部取り置きしておいていただくことは出来ないでしょうか??(^^;;」

〒「3部ですか?え〜っとそうですね〜…ん〜いいですよ(^^;;笑」

S「無理言ってすみません、ありがとうございます(^^;;」

良かった〜〜〜( ;∀;)

ということで優しい局員さんが取り置きをしてくださったのでそのまま松島海岸駅から矢本郵便局へ!

S「ブルーインパルスの切手を予約しているSと申しますが(^^;;」

〒「予約しておいてもらって良かったですよ^^ もう完売しました」

S「ほんとですか!良かった〜( ;∀;)無理をお願いして本当に申し訳ありませんでした。ありがとうございました」

郵便局のご厚意のお陰でSは無事にブルーインパルスの復興記念切手を手にすることができました。
1シート1500円也。

便箋も付いています^^

矢本郵便局にきたついでに、こちらも明日購入する予定だったブルーインパルスのnanacoをゲットするため矢本のヨークベニマルさんに!

矢本郵便局から徒歩3分ほどです。

しかーーし!矢本のヨークベニマルさんではブルーインパルスのnanacoが完売とのこと( ;∀;)ガビチョーーン

石巻にもヨークベニマルさんがあるとのことで、明日時間があれば行ってみようと思います。

このあとは夜間飛行訓練を見にまた松島基地の方へ向かい少しの間訓練を見ていました。

S以外には誰もいませんが笑

携帯なので全然わかりませんがブルーインパルスの夜間飛行訓練してる写真↓笑

さぁ帰ろうと思いセブンイレブンの方に歩き出したS

暗いから気づいたのですが、暗闇に浮かぶブルーインパルスが!笑

どうやらこちらはブルーインパルスのグッズを売っているお店っぽいです。

さて、今日は航空祭の予行が見れたし切手も買えたので本当に良かったです^^

明日は訓練予定に載っていなかった13:25〜の基地上空訓練がノータムで今日の午前中に発表されたので、

明日は仙台に観光に行く予定でしたが、急遽変更しまた明日、松島基地を満喫したいと思います(*´ω`*)

仙台空港→矢本駅へ仙石線乗り換え3分との戦い

29.8.22(火)

いつもの如く、仕事を17時に切り上げたS。

今日はそのまま伊丹空港に向かい、19:40伊丹空港発→20:55仙台空港着のANA便に搭乗!

仙台空港への到着が3分ほど遅れたのでその分荷物が出てくるのも遅くなり21:13発の電車に乗れなくなった!( ゚д゚)

21:13に乗れていたら、21:38仙台駅着(3番線)→22:00仙台駅(10番線の仙石線)発に乗れて23:10矢本駅着の予定だった。

が、21:13に乗れないことが確定した時点で次の空港発は21:32!

仙台駅には21:57に到着(3番線)することになり、22:00仙台駅(10番線の仙石線)発に乗るためには3分の乗り換え時間しかない!!( ゚д゚)

22:00発にのれなかった場合、次は22:51発しかなく矢本駅には23:55着になる。

明日の8時からのF2・ブルー編隊飛行訓練、9時からのF2訓練、9:30からのブルーインパルス基地上空訓練を見るためには、6:30には起きて7:30には宿をでたい!

ちなみに宿はフォーシーズン矢本さんのキャンセル待ちが奇跡的に8月上旬に電話がかかってきたので、松島基地まで徒歩10分のところ。

話は戻って、22:00発の仙石線に乗れるか乗れないかで1時間も睡眠時間が変わってくるのである( ゚д゚)

これは明日早起きのためにも、そしてこの後6日間を乗り切るためにも大切な1時間の睡眠時間は死守したい。

が、しかし乗り換えナビは絶対に3分では乗り換えれねーよバーーーーカ!

と言わんばかりに22:51分発を表示してくる。

ネットで3番線から仙石線の10番線までの乗り換え時間を調べたところ、

みなさん6〜7分と書いてある。

でもSは3分で乗り換える必要がある笑

こうなれば一か八か、ダッシュである。
(と言ってもスーツケースを持っているので走れないし駅で本気ダッシュは無理だ)

21:57を数十秒過ぎたところで3番線に着いた!

残り2分30秒しかない!笑

マズイ、空港から来た電車なので皆スーツケースを持っており道が塞がれる!笑

エスカレーターの左側は長蛇の列だ!( ゚д゚)

しかしSもスーツケースを持っているのでここは耐えて列に並びジワジワとエスカレーターが上がって行くのを待つ・・・

エスカレーターを降りて迷わず10番線の方へダッシュ!
(松島へは何度もきているのでネットで復習し10番線の方向はわかっている)

マズイ!超長い下りエスカレーターだ!!( ゚д゚)

そう、仙石線は地下にあるのだ。

前を見たところS以外に誰も乗っていなかったのでスーツケースを持ち上げて階段を降りるようにして降りてゆく。

やっと着いたと思ったらまだ右に曲がったところに短い下りのエスカレーターが・・・!笑

しかしその先にはホームに並ぶ人が見える!

絶対あれは22:00発の電車を待つ列だと瞬時に察したSは間に合うことを確信し安全に降りる。

降り終わった瞬間に22:00発の電車の扉が開いた!

セーーーーーーーフ・・・_| ̄|○疲疲疲

なんとか間に合いました(^^;;

これで矢本駅には23:10に着けて明日の訓練も寝不足なく見れそうです。

それでは、また明日以降暇を見つけて綴って行きたいと思います。

おやすみなさい・・・(。-∀-)

★約4万発!★打上本数全国1位!★人気花火ランキング1位!★湖が目の前のVIPイス桟敷席を確保!諏訪湖祭湖上花火大会と平均気温22度の上高地2日間〜上高地編〜

2日目の投稿が遅くなってしまいました(^^;;

記事は書いていたのですが写真を縦向きにアップできず放置していました笑

さて、2日目・・・・!

おはようございます(p_-)zZZ

めっさ眠いです笑

昨日ホテルに早く着けたまでは良かったのですが、

部屋のシャワーがぶっ壊れていて(水とお湯の蛇口を自分で調整するタイプ)

途中で水になったり熱湯になったり…

シャワーのホースに穴が空いていて吹き出して大変だったり・・・

あんなに疲れるお風呂は初めてでした( ̄▽ ̄; )

シャワーの水圧もジョウロみたいだったし・・・笑

さあ、気持ちを切り替えて29.8.16(水)!

今朝は9:30にホテルを出発し上高地へ。

途中トイレ休憩で道の駅に寄ったのでりんごの蜂蜜をゲット!

最近国産の美味しい蜂蜜探しがマイブームです^^

道の駅では一切れ100円でスイカも売ってました。

あまおうのアイスキャンデーをゲット!

・・・・・

あまおうかあまおうでないかと言われればわかりません笑

イチゴかイチゴでないかと言われればさっぱりしたイチゴです笑

12:30に大正池に着いて150分の自由時間スタート

まぁ150分なんで河童橋まで行って終わりですね笑

なんだかんだ上高地は毎年きており、Sにとっては旅に目覚めた聖地ですので

山の神様と大自然に感謝しながらのんびり散策したいと思います。

・・・・・・

とか言ってたら・・・・

えーーーーーーー!!((((;゚Д゚)))))))

雨降ってきた笑

山の神様・・・・・笑

なかなかスパルタやんか笑

でも小雨ですぐ止みました(^^;;

雲は多いですが太陽は出ているので信じて進みます笑

とりあえず焼岳

そのあともいろいろ

すごいキノコが生えてたり・・・
めっちゃ綺麗に階段状になってるんです

せっかくの河童橋も残念な感じ・・・

ガスってて河童橋の雰囲気全く出てませんね笑

全部ガスってて微妙ですね笑

途中からまた雨が降ってきてずっと降ったり止んだりの繰り返しでした。

15:00に上高地を出発し、大きな渋滞もなく予定通り20:40に梅田に帰還しました。

***今回のお土産***

野沢菜昆布のじゃがりこを買ってみました!

Sは食べ物はあまりチャレンジしないほうなのでこーゆーの怖くて買う前に箱を前にしてクチコミ検索。笑

そしたらみんな今まで食べたじゃがりこの中で一番美味しい!また買いたい!

と、めっちゃ上評価。

迷わず買いました笑

食べた感想・・・

ふつう笑

昆布は奥の方に感じますが野沢菜がどの辺かわかりませんでした笑

でも普通に美味しかったです!^^

さて、長かったお盆休みも今日で終わり。

あしたからまた頑張ります(^^;;

と言っても来週からまた1週間ほど休んで松島基地のある東松島市は矢本へ行くので8月はほぼ休みです笑(^^;;

次回はまた松島でも記録を残します^^

★約4万発!★打上本数全国1位!★人気花火ランキング1位!★湖が目の前のVIPイス桟敷席を確保!諏訪湖祭湖上花火大会と平均気温22度の上高地2日間

毎年花火を見ないと夏が終わらない、いや始まらないSです笑d( ̄  ̄)キリッ

最近ではは静岡県のふくろい遠洲の花火大会へ2年連続で行きました。

去年は新潟県の長岡まつり大花火大会へ。

そして今年はずっと行きたかった諏訪湖花火大会へ!

諏訪湖の花火大会は毎年8/15にあります。

そして毎年天気が悪い…笑

もちろん今年も雨予報!笑

雨天決行なのでとりあえずびしょ濡れ覚悟で見たいと思います(;_;)笑

ひとり旅好きのSですが、今回はHISのツアーを利用して母と行きました。

花火大会だけはSはツアーを利用します。

その理由は3つ

①個人ではいい席(有料席)が取れない
②個人ではホテルが取れない
③帰りが地獄

以上3つの理由により花火大会はツアーに限ります。

まず、①個人ではいい席(有料席)が取れない

今回のHISのツアーでは湖上の花火が目の前にあがるイス桟敷席です。

こんな席を、個人で絶対とれません。

有料席はネットでも買えますが基本的にどの花火大会もネットよりも、現地での販売が先行されます。

この時点でいい席はほぼ売り切れます。

どの花火大会も個人でいい席を取るのはほぼ不可能と思った方が良いかと思います(^^;;

つづいて、②個人ではホテルが取れない

まず花火大会周辺のホテルは1年前から予約が埋まっていて、かつべらぼうに高いので取れません。

普段の3〜5倍の相場になるとイメージしてください。

HISのツアーでもホテルは白馬のホテルでした。

白馬は諏訪湖から高速で1時間半くらいかかります。

ツアーでも白馬のホテルなんです(^^;;

個人だったらどこのホテルが取れるんだろうか…

最後に、③帰りが地獄

個人できた場合、ホテルまで電車か車で帰ることになります。

花火大会に行ったことがある方は経験があるかと思いますが、電車も車もカオスです笑

白馬まで車で1時間半で行ける道のりも4〜5時間かかります笑((((;゚Д゚)))))))

電車なんて何時間も待たないと乗れないし乗れてもぎゅうぎゅうのすし詰状態!

バスなら白馬まで5時間かかっても寝てれば連れて行ってけれるので疲れ具合が違います。

さてさて、29.8.15(火)9:45に梅田の毎日新聞ビル前に集合し、10:00に出発!

今回はバスが2台でていました,

まずは諏訪湖ガラス館へ寄りました。

ガラス館に着いたのは16時頃で、ガラス館を出たのは17:20ここから花火大会会場の駐車場まで5分ほど。

駐車場から会場までは20分ほど歩きます。

今回は湖上椅子席のC席!

湖上と言うのは、場所的にはここ↓

もちろんもう雨降ってるので雨は諦めます笑

でもかなり小雨になった!笑

小雨になったからか人が多くなってきました。

今年は48万人が来場したそうです。

20分ほど歩いて湖上椅子席に到着!

湖上椅子席の様子はこんな感じ↓

お!な、なんと、小雨が止んだ!!!!!笑

19:00になって花火がスタート!

おぉ〜めっちゃ綺麗!!!!((((;゚Д゚)))))))

・・・・・・・

えっ・・・

煙が全然流れなくて花火が見えないんですけどーーーーー笑((((;゚Д゚)))))))

湖上椅子席に座った周りの方全員が全員、

えっ・・・・・

って感じになってます笑

せっかく雨が止んだのに風がないばかりにこんなことになるとは(^^;;

もう半ば諦め気味で

「あ〜ぁ・・・あれ見えてたら大きいんだろうなぁ〜・・・」

なんて言い出してます笑・・・

これぞ『妄想花火』笑

ナレーションのかたも

「煙の隙間から見える花火、ご覧いただけましたでしょうか?」

なんて言う始末!笑

目の前なのに見えない・・・

こんな状態が1時間近く続きました(^^;;

が、後半は煙が流れ始めて綺麗に見え出した!

ただ、湖上椅子席は目の前過ぎ&前に人が座っているせいでせっかくの諏訪湖の湖面が見えない!(;_;)OMG…笑

Sと母は湖上椅子席を後にして、少し湖上椅子席入り口のゲートの方に戻ります。

ここは小高くなっているので全体的に花火が見えるかつ、湖面に映る花火も見えるd(^_^o)

スワン越しの花火

後半の40分ほどはラストまでずっとここで見ていました。

フィナーレの2kmのナイアガラ

前半は残念で消化不良の花火でしたが、後半は持ち直して大満足行く花火大会になりました^^

ただ、終わりがなんかうーーーん?(^^;;

って感じの残念な終わり方なので大玉上げてラストだったらもっと最高だと思いました。

21:00に花火大会が終了して、21:30にはバスにもどり、21:45には出発!

白馬のホテルには24:00ジャストに着きました!

運転手さん、ありがとうございましたヽ(*^ω^*)ノ

それでは明日は雨の中上高地ですのでおやすみなさい・・・!笑( ゚д゚)OMG…

リゾートしらかみA席争奪戦!

来たる、決戦の8月8日(火)・・・!

ブログを開設したものの筆不精のSは1年3ヶ月も放置しておりました(^^;;

決戦の本日は末広がりでいい日!

この日を境に真面目にS旅記録を残します。

さて、この日のためにSは仕事を午前半休!笑
そうしないとこの決戦に挑むことすらできないので気合い入れて休みました笑

数ヶ月前からインターネットで事前調べし情報収集もぬかりなく・・・
あとは駅窓口に行くのみ!
先客いないで〜〜(´;ω;`)

今日はなんの決戦の日かというと9/8金に乗るリゾートしらかみ3号のA席の指定席をめぐる席取り合戦!

指定席の販売は1ヶ月前の10:00からみどりの窓口などで販売となります。

人気の列車は10:00丁度に端末をたたいてもらわないと取れません。

端末をたたく駅員さんも事前に入力まで済ませて、あとはたたくだけの状態で待機してくれ電話の時報を聞きながら本当に10:00になった瞬間にたたいてくれます。

10:00丁度にたたいてもらってもトワイライトとか人気の寝台列車はコンマ1秒の差で取れない。
そんなシビアな世界です笑

Sは空オタですが鉄オタは未開の地なのでこの日のためにめちゃくちゃ調べました笑

9/8も9/10に行われる三沢基地での航空祭に行くついでに秋田空港で降りてリゾートしらかみに乗りたいなと思って行動に起こしました。

Sの取りたいリゾートしらかみとは、五能線の秋田〜青森まで日本海側を走る全席指定の列車。

リゾートしらかみは車両が3種類あって自分が乗る日のその時刻の列車がどれにあたるかはJRの五能線のホームページで発表されているので事前にわかります。

Sが乗る9/8金 リゾートしらかみ3号は青池!

リゾートしらかみのA席は海側なので一番人気です。

そんな希少なA席ですが、ボックス席を除くと20席しかありません。

つまり、この20席を賭けて見えない全国のリゾートしらかみ10時打ち同士でと戦うのです。

10時打ちでA席が取れなかった場合、リゾートしらかみは諦めます(;_;)

だってリゾートしらかみは5時間も乗るんです笑
海側のA席じゃなかったら5時間かけて弘前に行かずとも内陸の奥羽本線を使って2時間半で行くルートもあるので笑

初の10時打当日。

あまり早く行き過ぎても10:00までずっと待っていないといけないし、かと言ってギリギリだと先客がいるかも知れないし…

Sが出した答えは1時間前に着くように行く。

人気の列車の発売日はみどりの窓口の営業開始前から10時打ちのために並んでる人もいるそうなのでその辺は注意が必要です。

だって自分より先に10時打ち待ちの人がいたら自分の分はその人の分を取り終わってからになるので10時過ぎ打ちになります笑

駅の選定も大切です。
ここは事前に情報収集してどれくらいの大きさの駅に行けばライバルが少ないか検討しておいてください。

Sが目をつけた駅は10時打ちをしてくれるかわからなかったので9:00に目的の駅に着き当日ドキドキで窓口できいてみました。

S「1ヶ月前に発売の指定席を10時丁度に打ってほしいのですが・・・(・▽・; )?」

駅「あ〜それなら隣の窓口(今時点ではブラインドが降りて閉まっている臨時窓口)で9:45になったら係員がお伺いしますので隣の窓口に並んだままお待ちいただけますか?」

S「わかりました、ありがとうございます^^」

とりあえずこちらの駅は10時打ちをやってくれるとのことで一安心!笑

隣の窓口前に移動して待ちます。ちなみに10時打ちの先客はいない様子!シャ!*\(^o^)/*笑

ちなみに10時打ちは公式なサービスではありません。あくまでも駅員さんの良心によって行ってくれる対応ですので駅によっては断られる場合もあります。

断られても公式なサービスでない以上文句は言えませんので聞くときはあくまでも低姿勢で聞いてみましょう。断られた場合は速やかに他の駅をあたってみてください。

 

ここからはひたすら待ちます笑

 

・・・・・

 

9:40時点誰も他に10時待ちしてる人いない感じ。

9:42臨時窓口はまだ開かず、表に係員の人がきてくれて買いたい電車をきいてくれました。
(9:00の時点で指定席購入用紙記入済みなのでそれを渡した感じ。9/8金 秋田10:38→弘前15:48 指定席 A席って書いたやつ)

同時に係員の人が希望の号車も聞いてくれたので1.34号車のどれかでと伝えてリゾートしらかみの座席表も一緒に渡しました。

9:49臨時窓口はまだ開かずそのまま臨時窓口の前で待っててくださいとのことなので待ち続ける。

9:50になったらもう一度他の係員の人がきて並んでる列の人に一ヶ月後の指定席買う人で並んでる人いないかを聞いてる。他にはいない感じ。

10:00まで臨時窓口は開けない様子(そりゃそうだSの10時打ちのチケット打ち待ちでブラインドの裏で待機してくれてるんやもんね(^-^; ありがたや)

9:58現在時刻をケータイで確認して10時まで秒を刻むのを息を飲むように待つ・・・

10:00を過ぎた!まだ窓口は開かない。

10:00:40 臨時窓口のブラインドが勢いよく開く!
お兄さんが笑顔だ!!!笑

それでは9/8金 秋田10:38→弘前15:48 のリゾートしらかみ3号 のA席が取れましたので、お待ちがいないかご確認ください^^

お兄さんが天使に見えました(*´ω`*)笑

本当にありがとうございます(;_;)感謝〜

興奮し過ぎて時間が空いてしまいましたがJRのサイバーステーションで10:15頃に空席確認をしてみたところ満席表示になっていました。

サイバーステーションで数日前から練習で空席確認してたのですがリゾートしらかみは、だいたい10時丁度に満席表示になっていました。

とにもかくにもこれでリゾートしらかみに乗れます^^

ただ、リゾートしらかみは日本海側ゆえに風や雨が強いと運休になります…!笑

あとは天候を祈るばかり〜〜(>人<;)笑

リゾートしらかみ乗車の旅はまたブログに書きたいと思います^^